2021-10-03

漫画ルックバック』の犯人描写に見る、専門家による監修の重要

https://yuhka-uno.hatenablog.com/entry/2021/10/02/193604

この漫画は、統合失調症に対する偏見が指摘されていた。

私は、偏見とは、誤った知識のことだと思う。

人は、わからないという自覚があるからこそ調べようと思うのであって、その自覚がなければ調べようとはしない。

偏見は「誤った知識」だから、人は、偏見を持ったことについては、調べようという発想自体なかなかできないものだ。

これ不味くないですか?

あの事象は「統合失調症だ」とした上で

そこに「偏見がある」としている

元になった事件では統合失調症が疑われたのは知ってる

そういう偏見世間にあるのもわかる

でも大事なことはそこじゃない

あの作品が、彼を統合失調症だと断定したかどうかだ

仮に、そんなこと作者が露とも思ってない場合でも、あそこに「これは統合失調症とは無関係です」と、何かの天啓を得て書くべきなの?

それとも、「そういうことを知らないのも罪」とか被差別者ムーブなっちゃうの?



言われてみれば、確かに、「絵から罵倒が聞こえた」というのは、統合失調症のことを知らない人が思い浮かべがちな統合失調症者像ではありそうだ。

の方が不味そうだな

統合失調症のことを知らない人が思い浮かべがちな統合失調症者像】という偏見で叩かれたのだから

  • 漫画「はだしのゲン」で主人公の髪の毛が一気に抜けたのは放射能のせいだとは一言も書かれていないよ? つまり遺伝という解釈でいいのか? 被爆と抜け毛の因果関係の証明は令和時代...

    • なにいってんだ?こいつ 「放射能で毛が抜けるという事実無根の偏見があるから、放射線が影響したと思われる抜け毛表現はすべきじゃない」という主張か? それとルックバックの件と...

      • なんなんだろうな 擁護してる側や当事者が、「あれは統合失調症に見える、見えないというのはオカシイ、偏見に塗れた表現で【事実と乖離】している、許されない」って言うんだよな

        • 藤本タツキの信者ははだしのゲンを10回読み直して自分の罪深さを反省しろ

          • だから、何言ってんだ? はだしのゲンの「何が問題」で、「どうあるべきだったか」書けよ 日本語なのに通じてねぇぞ

      • 横だが アイヌ(ネイティブアメリカンでも可)っぽい民族衣装の人が、生け贄を捧げる土着信仰とか、固有の病気持ってるとか そんな感じじゃね?

        • 「肌が黒いと黒人」「唇が厚いと黒人」と言いながら、「黒人を正しく描け」とキレる感じじゃね? 自分らで勝手に黒人認定しておいて、そんなの黒人じゃない偏見を助長するとか止め...

      • ルックバックに放射能で髪の毛が抜ける場面はなかったような 何の話をしているの

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん