2021-10-02

さっきのスーパーでのできごと

男子トイレの個室で、扉を開けた状態で尻を丸出しにしながら便器に向かって立っている2~3歳くらいの男の子がいた。

いやいや何で扉を閉めない?尻丸出しだよ!何で個室でわざわざ小を?小便器は2個空いてるよ!

便器で用を足してる30~40くらいの男性がいて、父親かと思ったら男の子に声をかけることなく手を洗ってトイレから出て行ってしまった。

面を食らいつつも自分が用を足していると、個室便器を流す音が聞こえ、そちらを見ると男の子ちゃんズボンを上げた状態トイレから出て行った。

状況が不可解で、あれは一体何だったのか?の疑問が湧いた。

便器が高すぎて使えなかった訳ではなさそうだった。小便器の返しの部分は床上数十センチのところにあるので、

小さい男の子だと届かない可能性はあるのだが、大便器の便座の高さはもっと届かない高さに見えた。

しかしたら男の子は小便器が何なのか分からなかったのかもしれない。

仮に母子家庭保育園にも通っていない2~3歳くらいの男の子がいた場合

の子にとって、トイレとは洋式の大便器がすべてであり、

男性用の小便器は壁にくっついている細長い白い何かよく分からない物体しか映らないのだろう。

扉については鍵のかけ方が分からずに開けっ放しにしたか

いつも自宅でトイレを使うときに開けっ放しで外でもその慣習に従っただけだったかもしれない。

自分常識で考えると一見不可解なことも、考えようと思えば筋が通る可能性を考えられるものだな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん