2021-10-01

anond:20211001202233

民間人には無理なポスト

デジタル庁は他の省庁や自治体から予算権限を奪ってシステムを集約しないといけない。

官僚自治体と戦わないといけないわけでめちゃくちゃ政治力必要

あと民間技術者を登用した場合、その民間企業デジタルから発注を受けると利益相反を疑われるし、退任後にIT企業役員になっても利益相反だと疑われる。

大臣在任中はIT関係者食事すらできないし、不動産や株の売買もできない。

実務よりも国会に縛られる時間が長く、非効率的国会や会見や会議に出席させられて、ひたすら野党マスコミから叩かれる。

過去清廉潔白じゃないと文春砲で打たれる。

誰もそんな仕事やりたくないよ。

記事への反応 -
  • 国民は馬鹿なんだから人気ぶち上げだろう わざわざおじいちゃん起用するのがなぞ。

    • 民間人には無理なポスト デジタル庁は他の省庁や自治体から予算と権限を奪ってシステムを集約しないといけない。 官僚や自治体と戦わないといけないわけでめちゃくちゃ政治力が必要...

    • ひろゆきとか?

    • たとえば「ひろゆき」なんてどうか?、っていうのはデザイナーやプログラマーやネットワーク・エンジニアからすると、マジでウンコなんだよなあ、と思うだろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん