2021-10-01

統一教会って何がそんなに危ないの?

リアルな実感を書くために敢えて調べずに書いています


アラサー理系大学院生(博士後期)俺、統一教会の何がそんなに危ないのかよくわからない。それは単に、私が統一教会というものをよく知らないからだ。幸福の科学なら知ってる。「エル・カンターレ」だろ?アレはヤバい。頭のおかしカルトだと思う。でも統一教会は?なんか名前は聞いた事あるけど、具体的にどういう活動してるのか全く知らない。

なんか保守系宗教ということは知ってる。なので、割とリベラル寄りの私は「知らんけど、宗教なのは警戒しておくに越したことはないよなぁ」くらいに思ってる。しかし私はリベラル寄りなので、「新興宗教をすぐカルト扱いして、古い宗教批判しないの、差別じゃないの?」という苦言を呈することもしばしばある。それを統一教会適用したことは今のところないけど、適用すべきかどうかはよくわからない。「適用すべきでない」とはっきり理解して適用していないわけではない。

おぎの稔(35)さんが、山口貴士(45)さん達の苦言を受け入れて反省したらしい。私の認識としても、大体おぎのさんとほとんど変わらない。「山口さんが言うなら危ないんだろうな」と思った。でもそれ以上でもそれ以下でもない。「なんか知らんが危ないらしい」という認識は持ったけど、具体的に「どう危ないのか」はやっぱりよくわからない。

  • 統一教会は、韓国農村部に嫁を連れてくるために世界中の若い女を騙す宗教だから危ないよって親に言われた。

    • 正直こういう、批判側の一部に「嫌韓っぽい」雰囲気を感じてしまうところも、「どこが危ないの?」と思ってしまう理由の一つだと思ってる。

      • ちょっとわかる 嫌韓っぽい要素があると「またネトウヨがなんかネットで拾ってきたデマばらまいてるのか」ってちょっと思ってしまう。 ネトウヨはあることないことバラまきすぎてる...

  • そりゃ若者を食い物にするから問題視されてるんだよ 大学で宗教であることを隠してサークル勧誘してるんだが、実はそれが統一教会のダミーサークルというわけだ これはアレに限らず...

    • まだインターネットも普及していなかった時代 新入生案内イベントで「○○大学自治会」を名乗る大学と無関係な左翼団体に活動費を支払ってしまったことは今でも屈辱

  • ネトフリに統一教会とかカルトのドキュメンタリーあったけど面白かったよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん