2021-09-26

したことしてないのに、2000位上がった。

 先々週辺りから囲碁クエストの9路で毎日三局くらい打っている。毎日打ってるつもりが気づくと3日空いてたりするんだけど。

先々週に、唐突囲碁打と! と思うまで、半年くらい真面目に打っていなかった。半年間の間にも打つには打ったが、ごくたまにだ。

 半年どころか、もしかすると一年くらい前かもしれないが、レーティングが級位よりも一級ぶん下がったまま戻らなくなった。つまり、私の級位は2級なのに、レーティングは3級相当(1400~1499)ということだ。

 その頃は、10局打つと7局は上手と当たってしまボロボロに打ち負かされた。今はというと、別に勝率がすごく上がったということはないように思う。ただ、2級なのに四段とマッチングされることは、あまりなくなった。

 ところが、別に自分が劇的に変化した訳でもないのに、レーティング順のランキングが11000位台から9000位台にアップ。いきなり2000人くらい抜かしたことになる。

 もしかすると、レーティング1500よりも少し下くらいのところに一つの大きな壁があって、ここら辺の競技人口がやたら多く、団子のようになっていて、そこから少し抜けただけで順位がたくさん上がるのかもしれない。

 が、それにしてもなんか変な感じ。最近、強い人に当たんないなと思う。マッチングの待機時間は以前よりも短いくらいだから、同時間囲碁クエストアクセスしている人は以前より多いのかもしれない。が、なんとなく全体の人数が減っているんじゃないかなという気がするのだが、どうなんだろう。

 レーティング順のランキングを見ると全体の人数は37490人となっている。あれ、前からこんなもんだったっけ?

 なんかよくわからんのだけど、別に強くなった訳でもなく、実際多く勝っている訳でもないのに順位だけ上がるって、あまり気分よくないな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん