毎回「初回専用トーク」を繰り広げて無理やり2時間乗り切っている
(※1000円カットは入院前に一度試したが、昔の女学生みたいにされて怖くてもう行けない)
なので、そろそろ髪切りたいなーと思った時はアプリで通勤定期区間内のお店を探し、
仕事帰りか土日で空いてる日を探して適当に選び、担当美容師の指名はしない
もう7年ほどこの生活をしている
さて、安い美容院と高い美容院は、スタッフの応対やカラーリングの丁寧さとか色々違いがあるけど
後ろ髪のカットには極端な差は感じないが、安いチェーン店はとにかく前髪切れない美容師が多いと感じる
決して全員がそうだとは言ってないが多い
正確に言うと「切れない」というよりは「あーっ。前髪自分で切ったんですねぇー。ダメですよぉー。前髪って朝髪型セットする時にこうしてこうするようにすると切る必要ないですよぉー。」という感じで
色々と蘊蓄を語って前髪を「切らなくていい」ための予防線を張っている感じがする
内心「いや…この前髪を最後に切ったのは別の美容院の美容師の方だが…」とか思いつつ
面倒なので「そうなんですよぉ〜前髪のためだけに美容院行ってられないので〜^^」と接待モードに入る
前髪切ってもらえなかったら、次の時はそこそこ高めのお店を選ぶようにしている
そうするとちゃんと頼んだ通りに前髪切ってくれる
もちろん個人の感想です