2021-09-05

ふるさと納税設計した奴は頭おかしいと思ってたんだけど

ふるさと納税って各自の支払う住民税のうち一定割合任意市区町村につけかえられるって体裁

つけかえた額の最大3割相当を返礼品に消費してしまって全地方自治体トータルで見ると全体を貧乏にするキチガイ政策だと思ってたんだけど、

Wikipediaを見ると2008年当初は返礼品の想定がなくて、純粋納税者特定市区町村応援できる制度だったのね。

地方自治体の税収を財源にした富裕層向けの人気取り政策と誤解してたんだけど、

返礼品を盛りまくった地方自治体自殺みたいな側面もあるのな。

とはいえ2014年時点で総務省問題視してたのに、菅がゴリ押しして状況悪化させたのは流石に頭おかしいと思う

「菅義偉さん、やっぱりあなたは間違っている」…“左遷”された総務省元局長が実名告発【全文公開】

  • ふるさと納税を機会に地元産品を強めようという努力付けになるからいいんじゃなかろうか。 あと、富裕層は税金高めにしないと金を貯め込まれて景気を悪くするんだ。なので、税金を...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん