2021-09-05

深夜2時50分

私は不眠症である

から深夜はだいたい起きている。


今年に入ってからお付き合いしている彼氏同棲を始めた。

LDK。二人で住むには丁度いい。日当たりも申し分ない。駅も近い。

ただ築年数はかなり経っている。

寝室の位置は外の廊下に面していて、誰かが歩いているのがわかる。

なので、外の音や鳥の鳴き声、車の走る音が結構聞こえてくる。

6月7月ごろだっただろうか。

不眠になり起きていることが増えた。

深夜2:50分。

誰かが歩いて来る音がする。

こんな時間に帰って来る人がいるのか、夜勤終わりかな?ご苦労様だな〜とぼんやり思っていた。

そう思っていると、先程通った人がまた引き返してこちらの方に歩いてくる音が聞こえる。

ん?戻って来てる?

変だなあと思いつつその日は眠りについた。

二日後の夜、また眠れず携帯を眺めていた。

すると2:51に人が歩いて来る音が聞こえる。「あ、まただ。」


一昨日と同じ人かどうか見えはしないが廊下を歩いている音が聞こえる。

するとまたその歩いてきた廊下を引き返して戻ってくる足音が聞こえる。


「え?また戻って来てる。しかもまた2:50分ごろだ・・・・。」

不思議に思ってこのことを彼に話した。「夜勤帰りでしょ。」そう軽くあしらわれた。

でもこの2:50分に足音が聞こえるのは6月ごろから9月現在まで私が起きている日はだいたい聞こえてくる。

そして絶対一度通った場所を引き返して足音は消えていく。

必ずと言っていいほど、2時50分か2時53分、2時55分ズレている日はあるものの2時50分以内に必ずその人は廊下を往復してる。

もしかして生きている人間足音ではないのだろうか。でも人影はちゃんとある

そして、時々話しながら歩いている。稀に何を言っているかからない言葉を話してる。奇声の時もある。

すごく気味が悪くて寝られない。




いつか勇気を出して2:50分に窓を開けてみてみようと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん