2021-08-14

老後に生きてける自信がない

から生活保護選択肢の1つとして十分ありうる

それどころか自分場合その確率が高くなってしまった

自業自得もあるけど、これだけ先行きが分からん世の中になってるのに、

国民健康保険とか生活保護必要ないとはとても言えないし、

自分場合年金も微々たる額しか戻ってこないけど払うか免除かでもしないと

払ってなくても障害年金はなんだかんだ出るみたいで、

流石の自分も、そのへんが日本の甘いところだよなぁ、と思ってしまうんだけど、

市役所行くのが面倒くさいとか、

申告制だからずっと市役所行かなかったので知らんかったみたいな人もいるわけで、

そのへんがマイナンバーでなんとかなればいいのかなとも思う

というか、生涯現役社会とか竹中平蔵も言ってるわけで、

彼が言うのだから、んなわけねーだろという罠ですわウソですわ…

どんなに現役世代に貯蓄してても、

震災だのコロナだので全財産吹っ飛ぶ世の中なわけで、

老人になっても役立てられそうなスキルを持つことを考えつつも、

もう将来のことなんて計画的に考えようがない

生きれるところまで生きて、後は死ぬしかないわけだけど、

まだちょっと死にきれないというときセーフティーネットはやっぱり必要だと思う

  • 死にきれないっていうか死ぬんだよw

  • おっちゃんは、50くらいまで生きれれば、もう十分かなぁと思ってる。 自分の人生の終わりくらいは、自分で決めたい。なるべく痛くない方法で。

    • 安楽死ガーと拡大自殺(無敵テロ)以外で頼むな   坊さんだって死にたくないって言うのによくないぜ そういう浅はかなの

      • 究極の苦行で時を超えた偉人を訪ねて あなたは即身仏を知っていますか? https://www.driveplaza.com/trip/michinohosomichi/ver102/03.html 偉い坊さんは即身仏になっとるがな。

  • 図々しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん