2021-08-05

精神科医仕事が思ってたのと違う

開業している精神科医のもとで勉強させてもらっているが、思ってたのと違う

例えば発達障害じゃないのに、発達障害だと一筆書いてください、書かなきゃお前はクソ医者だとクレーム言われるみたいなことがしょっちゅうある。患者発達障害だと認定されることで、例えば生活保護とか障害者年金とか障害者枠での雇用とか、そういうのが可能になったり、有利になったりする。必死なのだ。だから定義に照らしてあなたは違うから書けないと言うと罵倒される

かと言って嘘をつくというか甘めに診断するのはダメだしできない。そういう医師もいて予約困難なほど人気になっている現状。また文句を言う患者。あそこの先生のほうがいい。

思ってたのと全然違う。きっと自分には無理。真面目にやっている精神科医師の皆さんを尊敬する。

  • 病気じゃないガイジって救いようがないな

  • ポリコレ配慮属性を入手できるかどうかが精神科医の裁量にかかっていることを思へば、 大ポリコレ時代の医者も大変だよナア

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん