2021-08-03

iPhone12miniが1年弱かけて俺のマスク顔を学習した

発売日に買ったiPhone12miniがやっと俺のマスク顔でFaceIDのロック解除をするようになった。

iPhoneXの時は半年ぐらいで学習したように記憶してるが、今回はマスクをちょいちょい変えたからか、多少余計に時間はかかった。

平日は平均して一日に10回以上はパスコードでロック解除してたので、それを1年弱、となると簡単にとはいかないが、マスクしたままでFaceIDのロック解除が出来るのはうれしい。

俺の指は脂性で殆ど指紋認証デバイスに嫌われるので学習時間がかかってもFaceIDしか頼れない。

朝と夕方、汗かい状態と手を洗った直後、など様々なパターン指紋登録してみても指紋認証デバイスは俺の指を嫌う。Android端末もいくつか試したがダメだった。ホントウンザリする。

iPhoneに画面内指紋認証はいつ来るのか、みたいな話があるが個人的にはどうでもいい。どうせ俺の指は相変わらず嫌われる。

iPhoneXの買い換えを予定している今年のiPhone調教にどのくらいかかるだろうか。

COVID-19の新型株の推移を見るに、おそらく来年や再来年マスクは外出許可証役割を免れないだろう。

Apple Watchは最低1週間ぐらいバッテリーが持ってくれないと話にならないので買う予定はない。

次はもうちょっと早く学習してくれるといいなぁ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん