2021-07-31

コミケって必要なくなったんだね

実際になくなってみて分かりました。

必要ないですね。

人と会いたいならSNSで堂々と声をかければいいだけです。

会う口実なんてライブでも聖地巡礼でもなんでもいい。

創作物の交換だってお金を出してもらうレベルクオリティならDLやサブスクでいいし、スケブもSkebがあります

お金を貰う必要がないなら普通にTwitterで流すだけでいい。

コスプレ撮影会コスプレ撮影会専門のイベントがありますからわざわざ同人誌即売会ゴッチャにしなくていい。

企業による物販も企業同士で協力してそういった企画をやるか、それぞれが主体で関わるイベント公式HPでやればいい。

とはいえ10年前とかにはまだコミケって必要だったと思うんですよ。

コミケ代替となるものが十分に揃ってそれらが活性化したのって割と最近だと思います

でも今はもう必要ないですね。

役目を終えたんですよコミケは。

から無くなるべきだとは言いませんが、無くならないようにすることを頑張る必要はもうないと思います

コミケでなければいけないことって別にないですよ。

まあワンフェスはいますけど。

だって立体物って実物見ないとわかんないし。

  • コミケはほぼ失伝の状態にある 二度と同じように開くことはできない

    • 何度か会場移動してるのでワンチャンあるかなとも思うんだが、あんだけ大規模のをこんだけ長期間止めちゃったらもう同じように再開するのは無理だよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん