2021-07-30

新幹線での飲酒禁止してくれ

コロナ以降に、夜に新幹線に乗ったことあるか?

マスクしてる率がクソ低いんだよ。2割~3割くらいマスクしてない。で、マスクしてないやつの9割が飲酒してる。そして飲酒してるやつの10割が延々ベラベラ喋ってる。

酒を飲んでる時だけ外してるわけじゃないんだよ。新幹線飲酒って東京大阪間の3時間くらい続くから、その間マスクを付けたり外したりするのが面倒になって、最終的にずーっと外してる。

完全にマスクを外してテーブルの上に置いてると、車掌が見回りに来た時に注意したりするんだが、アゴに掛けたままのやつには注意しようがない(つまみを食べるために今たまたま外してるだけと言える)から放置されてる。

酔って悪意なく単純にマスクを付け忘れてるやつもいる。いやもう飲むな。飲酒運転と同じで、「自分はこれくらい飲んでもマスクのことは忘れない」じゃねーんだよ。忘れるんだよ。それが酒なんだから一律禁止してくれ。

緊急事態宣言中だからこっちは外食すらしてないのに、なぜ逃げようもない密室勝手居酒屋みたいなことになってるんだよ。

今の時期だけでもいいか新幹線(というか公共交通機関)で飲むのを禁止してほしい。

本当は弁当食べるのもやめてほしいんだが、弁当は食べ終わったらマスクするやつ多いし、食べてる間はあまり喋らなかったりするから、そこまできつくは言わないよ。酒だけでもやめてくれ。

  • それ楽しみにしてるんだし。

  • 県境をまたいだ新幹線の乗車は自粛でお願いします こだまの静岡県内なら結構乗れるぞ のぞみは東京-品川と小倉ー博多だけ

  • そこで酒をやめろということになるのがよくわからない。 同じような状況はよく目にするが、やめるべきなのはマスクを外している時の会話(電話を含む)だと思う。 あと、咳やくしゃみ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん