2021-07-25

anond:20210723120048

これ言うのも野暮だろうけど、「概念」ってシチュエーションの事じゃなくて言葉の持つ抽象的な意味の事だから

この場合概念と呼ばれるのは「ピザいいなぁ」じゃなくて「休日」だし

ピザいいなぁ」というのを概念にすると「ピザいいなぁ」で終わりでシチュエーションの言い換えにはならない。

正しい用語が使えないのに「本来的な思考」とか「外部出力された言葉」とか小難しく言ってるけど、

本来的な思考」=「概念」じゃないんだよね。言葉言語に関わるものに関して特に概念と言うのであって、

こういうのは「コンテクスト(文脈・その言葉が包括して持つ情報)」という言葉を使ったほうがいい。

そういう無知なのにそれっぽく適当言葉を使ってるのが子供で愚かに見えてしまうし、そういう文章が何万リツイートされてるのが理解できない

そのギャップが「気持ち悪い」という感想をもたらしてしま

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん