2021-07-23

ハンドルネームでは名誉毀損は成立しない

検索するとすぐ見つかるが

現実山田さんに繋がって初めて名誉毀損になるんだそうだ

ハンドルネームだけだったとしたら現実山田さんの名誉毀損されない

から現実に繋がってないはてなTwitterの誰かに暴言を吐いても名誉毀損にはならない

増田ならなおさら、どこの誰かもわからない、同一人物かすらわからない、誰かの名誉など毀損できるはずもない

では、この間の荻上チキのように本人と名乗っていた場合はどうなるのだろう

あの投稿に対して暴言を吐いた場合、本人は日記一覧から荻上チキであることが証明可能なので名誉毀損にはなりそうだ

だが、あれが偽物だった場合、偽荻上チキに対して暴言を吐いたことになる

偽物は現実の誰とも繋がっていないので名誉毀損にはできないのだろうか

とはいえ本物の荻上チキからすれば、暴言自分に向けられたものなので、投稿の真偽がどうであれ、名誉毀損が成立しそうな気がする

そもそも有名人になりすますこと自体が何かしらの罪に問われそうな気がする

増田増田レスバは、現実に繋がる何かが出てこない限り、どこまで行っても問題はなさそうだが

こういうところで暴言を吐き慣れると思わぬところでボロが出る

そういうことに慣れると自分思考自体が染まっていくから

やっぱり暴言は吐かないほうがいいと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん