2021-07-22

日本人なら外国人原爆ネタにされたらキレるだろ?」

そんなにキレる気がしない

「あぁ、倫理観のないことを言っているな、声の大きい人が聞いたら怒るんじゃないか」と思う

自分が被ばく者の近親者なら確かに怒る気がする。

政治的な場面で、例えばどこかの大統領が「被ばく者の国」と嘲笑目的で言ったのならムッとなる。

逆にネット上のネタ動画キノコ雲の映像を素材にしたり「原爆落とすぞ!」というセリフがあったら、

そういうのはあったとしたら「そんなこというなよ!」なんてツッコミ脚本に載ると期待するかもしれないけど、

すぐさまおいやめろふざけるななんていうことにはならない。私は。

政治倫理的タブーに気を遣う場面で、ネタ倫理的タブーにあえて触れることでそのズレを感じて面白さをとる場面が部分的存在する。

レイプネタとか、もっと言えばツッコミボケを叩いたりするのも気に障る人もいるけど、それは程度の問題だと反論される。確かにそう。

でもそれって多数派問題だったりしたらまた考えるものがある

小学校道徳の授業受け直すべきかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん