2021-07-15

陰謀論にも自然淘汰が働くのかも

タマホームワクチン打つな圧力関連ツイートを見て知ったんだが、今の反ワクチン論では「ワクチンを打つとコロナになって他人にもうつる」ってことになってるんだな

それってつまりコロナ他人うつるし、うつすとよくない病気であるってことは前提として認めてるのか?という疑問もあるが、それはさておき

ワクチン接種推奨する側が、自分が打つだけじゃなく他人にも打つのを勧めるのは、何といってもコロナが人から人へ感染するから

その「圧力をかけることができる理屈」部分をコピーして、反ワクチン側も自説に取り込んだという訳だ

この理屈により、「嫌なら自分だけ打たなければいいのに」という言説に対して「ワクチン打った奴から病気うつるから他人も打っちゃダメなんだよ!」と反論できる

なるほどなあ、と変に感心してしまった

誰かが戦略を考えて意図的にこういう理屈を取り入れたのか

それとも、偶然発生した新しい説が、伝播するのに優位な性質を持っているから広まったのか

後者だとしたら何かこれ自体ウイルスみたいで、不謹慎だがちょっと面白い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん