2021-07-13

職域接種のドタキャン

会社の職域接種の手伝いをやってるというか、やらされてるんだが。

当日の体調不良で接種できないとか、問診の医者判断で打てなくなったとかそういうのは仕方ないんだけど、

忘れてましたとか、別の日だと思ってましたとかいうやつがわりといて、これまでけっこうな数のワクチン無駄になってしまっている。

最初の頃はドタキャンでもまだ1回目接種してない人多くて予定を繰り上げてもいい人を募って対応してたけど

1回目が済んだ人の割合が増えてくると2回目のスケジュールが確定してるので繰り上げ対応ができない。

捨てるのもったいないからまだ打ってないおまえ仕事中断してすぐ接種会場まで来いと呼びつけるというわけにもいかず。

忘れてたってのをなくすために接種予定者に当日電話で念を押すってことまで始めたんだが、

最近は問診のときワクチンいから本当は受けたくないと医者に訴えたり、ワクチンは本当に安全なのかと医者を問い詰めたりするようなのが出てきて、

それでそんなに不安ならおやめなさいということで用意したワクチン無駄になるようなケースも増えてきた。

本人は打ちたいんだけど配偶者必死で止めるからやっぱりやめますというのもあった。

べつにやめるのはいいんだけどそれならそれで代わりに打てる人を見つけるか、見つけるだけの余裕のある段階でキャンセルしてほしいんだよ。

ワクチン無償ドタキャン無駄にしてもなんのペナルティもないというのがいかんのだろうなあ。

本人都合でキャンセルした場合のみ弁済させるとかやったらまた意に沿わない接種をすることになる人が出るとか問題になるからできないんだろうけど。

自分の懐が痛まない状況作るとどこでもモラルハザードって起きるよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん