2021-07-11

食べ物を捨てられるようになりたい

ご飯は残しちゃいけないと言われて育ってきた。

そういう訳で子供の頃から出されたものは出来るだけ残さず平らげてきたし、残したり捨ててしまう事になるとものすごく罪悪感がある。

フードロス時代ではある。食べ物系のバイトをしている時山のように食べられるものを捨てた時も辛かった。出来るだけこっそり持ち帰って食べ続けた。

でも何というか大人になって・・・いや本当は子供の頃からそうだったんだけど、無理やりものを食べるのにしんどさが出て来た。

長年自分身体暮らしているとはいえ、用意する量を失敗したり、お店で食べ物を食べきれなかったりすることはまぁある。

しかしそういう時、自分は罪悪感やもったいないという感情から無理やりおなかに詰め込み、毎度泣くほど辛い思いをしてしまう。胃も虚弱病院いである。

周囲の友人と食事に行くと、たまに頼んだ食事3分の2ぐらい残して帰る人がいる。

最初はびっくりした。ずっとご飯は残してはいけないものと信じて生きてきたので、理解できなかった。

でも本当は、残していく人の方が正解なんじゃないだろうか?お腹がいっぱいになったら食べるのをやめる、それでいいのでは?

薄々感じてはいものの、染み付いた習慣というのか、意識というのは簡単には治らず、出て来たものを青ざめた顔で全部胃に詰めてしまう。

そろそろ年だし、自分身体のことを考えても、食べ物を捨てられるようになりたい。しかしやり方がどうにもわからない。どうすれば食べ物を捨てられるのか。

  • 中華屋さんは折詰にして持ち帰らせてくれる 罪悪感を感じるなら持ち帰り可能か量の少ない店に行くのだ 喫茶店は量が少ない レストランやファミレスは避けるのだ

  • お好み焼き屋で食べ過ぎて鉄板の上にゲロ吐いたことがある その時の酸っぱい匂いのもんじゃ焼きがトラウマで、今では食べきれなくなったら残すようにしている

  • 私もそうだった。 学生の頃部活のバーベキューで保護者がアホほど用意した食材を泣きながら食べたりしてた。 でも飲食店で大量の残飯を捨てるうちに自分だけ頑張っても意味無いと思...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん