2021-07-11

ワクチン在庫を2回目の人のために取っておくという発想が理解できない

国「ワクチン余ってますよね」

自治体はてブバカかよ2回目のひと用だろうが!」


うーん、3週間後の2回目の人のために取っておくよりも

今の1回目のひとに使ったほうがよくない?って思うんだけど


だってその3週間の間に次のワクチンが来るんでしょ?2週間ごとにワクチンが届くんだっけ?

ファイザーだけでも6月末で1億回分供給されてるんだけど

接種回数は6月30日時点で4500万回だから7月以降は5500万回分が余ってるはず

プラスファイザーは7~9月に7000万回分供給されるから

7~9月の90日で1億2500万回分のワクチンある

ってことは1日138万回はできるってことだよ

ファイザーだけでも十分すぎるよね

これに加えてモデルナもあるんでしょ?

モデルナが予定が狂って5000万回分の予定だったけど1300万回分しか来なくて職域接種が混乱してるらしいけど)

からって集団接種用のワクチンを削らなくちゃいけない理由って

結局のところファイザーワクチンどこにあるの問題で、冒頭のやり取りと解釈の違いで揉めてるわけでしょ?


から結局、2回目の人のための確保を1回目の人に使ったほうが回るんじゃねって思うわけですよ

ちなみにファイザーは念押しで10~12月に2400万回分が追加供給されるから

よっぽど現場が雑に使ってなかったら足りると思うんだよね


1億2000万人のうち、あかちゃんとかワクチン忌避な人ものぞくと

もうすでに十分な見通しが立ってると思ってる

から今のワクチン足りない騒動って

2回目の人用とかいって在庫確保に固執してる問題だと思うんだよなぁ

  • よくわからんけど保存期間て何週間もあんの?

  • 1回目で十分な効果が出る、2回目は念押しのため、ぐらいの扱いならそれでいいけど 2回目打ってやっと効果が出る、だとすると2回打てる確実性を重視するべきじゃないの 供給が予定ど...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん