2021-07-06

カップリング論争

10年前まで腐女子の間で逆カプ論争なんて無かった。見掛ける場もない。2ch愚痴スレで見掛けるくらいだ。友人が逆カプでも「そうなんだね」とさらりと流すような時代だった。確かに「ABかと思ったらBAがっかりした」と言われて落ち込む作家は確かにからよく見かけたので存在はしたのだろうけれど一般には可視化されてはいなかった。

個人サイト流行同人即売会一般化、Pixiv流行、どれを取ってもROM側が逆カプと対面することは少なかった。注意書きなく当たったとしてもそれをぶつける相手もいないため自分自分軽率だったと叱るしかない。それがTwitterの発展で『共感』を呼んで逆カプ論争に発展した。それまではずっと腐女子はお互いに棲み分けできていたのだ。

リバ好きの自分にはどうしてこんなことになったんだろうなと思う。昔は男女カプ好きの方が余程血の気が多かった印象がある。るろ剣ヒロイン争い筆頭に凄まじい殺意で互いのカプを非難していたあの時代BL平和だな〜なんて思っていたはずなのにな。

  • きみはBL時代じゃなくてやおい時代の人なんじゃないのか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん