2021-06-29

https://players.wotvffbe.com/1322/

なんか妙だな

提供割合に基づいてランダム配列した2つのリスト作成し、どちらを引くか抽選

上記リストの並び順で連続する10体が提供され、次の消費者は前の消費者の結果の続きから提供

③ 全体としての排出率は正しい

結果: 提供される10枠分の組み合わせが相当限られる

①②③から下の結果って導けるか?

単に「ランダム」とだけ書いてあるけど、これがカルドセプトサーガみたいに乱数の扱いがクソで事実上ランダムじゃなかったってんなら組み合わせが限られるのもまあ分かる


ああ理解できた

最初に2つのリスト作成したら、もうこのリストが再作成されることはないのか

なぜか「使い切ったら再作成されるんだろう」と問題文に書かれていない仮定をしていた

その通りに使い切ったら再作成すりゃよかったのにな

ロマサガとかの乱数表を思い出したよ

実装バグじゃなくて設計バグだな

消費者庁に怒られたのは、プレイヤーは固定された組み合わせのうち1つしか引けないが

どこかの組み合わせに「当たり」が複数入ってしまっていた場合、組み合わせごとの「当たり」の排出率が下がるからだろうなー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん