2021-06-24

ラーメンスラー弊害

ラーメンなどの麺類をわさわざ人に聞こえる音を立てて食べる連中がいる。それを指摘されても改めないどころか、屁理屈をこねて逆ギレする連中もいる。彼らの害は主に2つある。

第一に、単純にマナーが悪い。食事中に不必要な音を立てないというのは、国や地域関係のない普遍的マナーである。麺を啜る行為は、明らかにこれに反する。多くの人にとって、見ていて気持ちの良いものではない。

第二に、彼らはデマを広めている。彼らの中には、「日本では麺をすするのがマナー」「麺をすすって食べるのは日本文化」などの嘘を根拠に、自身の不作法正当化する人がいる。言うまでもなく、そんな「マナー」や「文化」は存在しない。こういうのは、どこかの国が起源を主張したがるのと同じで、大変みっともない。その嘘を真に受けた第三者さらデマ拡散に加担することにもなる。

  • これ何ヶ月くらい続けるつもりなの?

  • ラーメンや麺類の飲食店は基本回転率命だから客をたくさん集めて、客には早く食べてもらうことが何より大事 だから啜って食べるというのをマナー化したんだと思う 早く食べてもらっ...

    • つけ麺が流行るのはまさに回転率のためらしいですね(ラーメン発見伝の受け売り)

      • え?そうなの。 つけ麺って出来上がるまでがラーメンより時間かかるから回転悪いと思ってたんだけど違うのか。

        • 時間かかるの? 知らんけど

          • だと思うけど。 つけ麺とラーメン両方やってる店ならラーメンのほうが出てくるの圧倒的に早い。ダブルゲーム位の感覚で。

            • 極太麺の店で回転率に敏感なところは並んでる内に麺を茹で始めるから増田の行ってる店はまだ改善の余地有りやね

        • ぬるいからさっさと食べられるのかね 知らんけど

      • 極太つけ麺をズルズル啜る奴が隣にいたときは本当にうるさかったし気持ち悪かった 排水溝みたいな音だった

  • 食事中に不必要な音を立てないというのは、国や地域に関係のない普遍的なマナーである。 国や地域ごとにあって、統一したものではないんだが? 国の数だけ食文化がある!【意外...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん