2021-06-13

デートって何なんだろう

職場相手一方的に想いを募らせている。職場恋愛に関する是非は色々思うところがあるが今回は一旦おいておく。

これまで仕事に関する話をしましょうという名目や、映画を見に行きましょうという目的で、私から誘って数回休日に2人で出かけた。出かけるたびに少しずつ心の距離が縮まっているように思っているが取り立てて発展はない。これ以上感情肥大させても相手迷惑だと考え、今回で最後にしようと思って待ち合わせに向かった。すると普段なら付けないワックスを付け、これ以上無いくらい素敵な姿のその人がいた。

仕事終わりで顔が油田みたいになってる姿やくたびれ果てている姿などをお互いに見ている上で、休日に身なりを整えて2人で景色のいいレストラン食事をしたり散歩をしたりコーヒーを飲みにいくのはデートなのではないか錯覚した。

だが休日に身なりを整えるのは彼にとって自分自身に対する尊厳を保つためという面が大きいのかもしれない。

私は少しでも綺麗な姿で相手に会いたいと思い身なりを整えて会いに行ったが、相手はそうとは限らない。

相手仕事の時とは明らかに違うよそ行きの格好で現れたことに関し、デートと考えるのは思い上がりだろうか。これで最後にしようという思いが揺らいでしまった。我ながら愚かだと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん