2021-06-08

呪術廻戦のオマージュ?多すぎ

呪術ってオマージュというかパクリというかそういうのが多すぎない?

うずまきの件にしても後から許可ってどうなんだろう。あからさまなやつは作者も編集さんも事前に許可取ろうとはならないのかな?

自分は昔のジャンプ詳しくないかオマージュネタ全然知らなくて普通に楽しんで漫画読んでたけど、ファンブック読んだらオマージュ?が多すぎることが分かってちょっとな...と思ってしまった。

こんなことならいっそファンブック読まなければ良かったかも。

漫画自体面白くて好きなんだけどその面白さが呪術のものなのか、他の作品踏み台にしてるものなのか分からないのがモヤモヤする。

  • オマージュの何が悪いのか。 手塚治虫からしてオマージュから生まれるオリジナリティが漫画文化の核の一つ。

  • 自分が面白いって思うところがオリジナルなのか模倣なのか理解したいなら、元ネタって言われてる作品を一度読んでみるのが一番じゃないかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん