2021-06-06

30歳だがお金が欲しい

多分私と同世代は「定年まで今の職場に居続ける」ってこと自体が難しくなるんだろうな

40~50歳くらいになったら早期退職を迫られ、年金は当然まだ貰えず、派遣みたいなので糊口をしのぐってのがいずれスタンダードになりそう

それにともなって人の自尊心をくすぐるような詐欺も増えそうだな

前にあった搾取されるオンラインサロンとか投資詐欺とか、ああいうの

でもまだ今はそうじゃないんだ

まだ早期退職日本全国のスタンダードではないんだ

実際そうなるかもわからないけど、少なくとも「そうなる」という前提で動いてお金を稼いで、ならなかったらラッキーって思うようにしよう

Uber Eatsみたいなほとんど誰でも参加できる仕事は人手が増えすぎて仕事の取り合いで逆に稼げないようになりそうだから、仮に真面目にやっても稼げるのはここ数年、私が中年になった頃には全然稼げないものと考えよう

体力的にもキツそうだしね

じゃあ誰でも参加できなさそうで、かつ本業以外で何やるかってなると、趣味関係でアテはある

はー、多分辛いけど、がんばろう

ひとりごとみたいな決意表明

10年後にも増田があってこれを読み返したときに「あのとき奮起して良かったな」って思えるように行動しよう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん