2021-05-20

老後の心配なんかいらない

老後の心配をしてる人って自分に老後があることを疑ってないんだろう。

平均寿命ぐらいは生きるものだと信じている。

でも医者がいうように人間50歳過ぎたらいつどんな病気で急死することになってもおかしくない。

長生きできるというのはそんなに当たり前のことじゃない。

やり残したことがいっぱいあっても、120歳まで遊んで暮らせる財産もってても、死ぬときはあっけなく死ぬんだ。

まかり間違って長生きしてしまったとしてもその年まで命があるってのはそれだけで幸運じゃないか

年寄りに金なんかあったところで大したことはできない。

身体ひとつひとつあればそれで十分じゃないか

50歳はまだ遠くても明日死ぬと思って生きよう。

年を重ねるほど本気で明日死ぬと思って生きよう。

自分明日死なないとは限らない。来週生きてるとは限らない。来年なんてさらにわからない。

今日できることは今日のうちに片付けてしまおう。

いつでもこの世界におさらばできるようにしておこう。

おのれの死を何十年後のことだと思うな。

偉大で立派で才能があって尊敬されているような人でさえ早死をする。

おまえのような何も持たないクズが生き延びているのはたまたま見逃されているに過ぎないんだ。

老後の心配なんかいらない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん