2021-05-04

もしかして会社の勤怠管理って巧妙に社員サビ残するように作られてない?

うちの会社の勤怠管理システムでは

残業17:00までに事前申請すること!」(事後申請だと怒られる)となっている

でも、業務実態としてSES企業なので、客先の管理者みたいな人がそんなのとは関係なく

定時直前とかに日中にやれ!って作業振ってくる。

ここで社員である増田くんには2つの選択肢がある。

  1. はい!よろこんでー!」
  2. 残業申請してないので帰ります

2番の選択肢を選んだら怒られるのは目に見えてるわけで、実際には1しか選べないよね。

なんか巧妙なダブルバインドされてる。

残業対応した上で、事後申請して怒られるのを回避するために勤務時間握りつぶしたりも発生しがちだし

かといって別日につけるのは後々リスクだし

なんならトリプルバインドまである

こういうシステム狙って作ってたらすごくない???

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん