2021-04-30

入札で契約する企業の汚い事よ

入札で契約する仕事、いわゆるお役所から割り振られる仕事みたいなもんの事なんだけど、

コロナ一時的仕事が休止になった場合でも契約金はそのまんま支払われる。

で、何が汚いかっていうと契約金は手に入っているのにも関わらず従業員には支払われない。

例えば清掃員なんかがそう。

施設清掃だったりコロナで休館状態になったりしてしまうと清掃も立ち入れない。

結果、仕事が無い状態で自宅待機を命じられる。

自宅待機中は仕事を『していない』ので無収入になる。

でも、会社は『契約金を手に入れている』

会社けが丸儲けになる。そのくせ会社は『お金がない』という。

コロナで休止になった分だけ契約金が減るのならわかるけど、減らないでカネがないっていう。

本当にないのは従業員なのにも関わらず。

7割程度くらいの保証をするならわかる。

だけど、入札によって仕事を得るような企業ってのはド底辺なので、そういう保証は一切しない。

それどころか、業務で使う雑品なんかも用意してくれない。みんな自腹。

それでいて、契約先の現場の大変さも一切理解できてないのにも関わらず、時間を短くして終わらせろという。

そして人が次々と辞める。だって、辛いものね。

給料も安い、終わるはずのない広さを時間を短縮しろと言われる。清掃道具も自腹。

コロナで自宅待機で無収入

辞めない要素がない。

これがお役所から振られてくる仕事に携わる会社従業員

こういうのばっかよ、入札する企業って。

ほんと見ていて不愉快だったから、辞めたけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん