2021-04-26

anond:20210426094236

庭付き一戸建てなんて役員クラスじゃないと買えないよ

地方でも3000万以上はするけど、頭金が500万以上あって△、会社員で△、年収300万以上で△、金融事故がない優良物件でも△、それだけじゃ銀行はローン審査通してくれないって言われた。

少なくとも俺が住む地方ではそんなことない。庭付きってどれくらいかによるけど、例えば近所なら300平米に建物が100平米で2500万とか意外と多い。もちろん建売か中古だけどね。

役員じゃなくて平な俺だけどそれくらいならローン審査はとおると思うし、そこまで極端に考える必要は無いんじゃないか

というか、むしろ役員の方が一般的にはローン審査通らないからね

役職上になるほど審査が滅茶苦茶厳しくなる。年収ベースでいえば問題なくても責任が大きい人はそれだけリスクもあるのだよ。だから安定した会社の平社員の方にこそ融資は甘い。

家に限れば、ピンキリしかいえないから広く浅く考えたほうがいいのでは?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん