2021-04-19

anond:20210419113840

事実としてカップル当たりの出産数はこの数十年ほとんど変わってない。

なんで出生率が下がったかといえば結婚しない人が増えたから。

少子化を何とかしようと思った時に、カップル当たりの出産数を戦前戦後直後レベルまで上げるのが現実的かと言われるとかなり難しい。(まして労働男性に集約=女性専業主婦が当たり前じゃない、地域の子育てなど崩壊してる世界では)

となるとカップルを増やそうというのは当然の思考。だから自治体街コンとかを始めたりする。

で、それを先鋭化させれば「あてがえ論」になる。

もっとも、「女性があてがわれる」という認識女性が多いけど、結婚したくない、愛してもいない女性を養いたくない男性も相当数いて、そういう男性も「あてがわれる側」になるということは透明化されていることが多い。

ま、そもそも少子化問題なのか、って意見もあるだろうけどね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん