2021-03-21

anond:20210321183702

将棋かじるなら、3/27からAbemaトーナメントっていう非公式の棋戦が始まるのでマジで見てほしい。


・持ち時間5分、一手指すごとに5秒加算というスピーディー将棋で見やす


・3人一組のチーム戦で全15チーム。


・チームリーダーメンバードラフトで選んでいくスタイル(チームリーダーには藤井二冠、羽生九段もいる)。


各チームの人間関係も見えるし、ドラフトのヒリヒリする感じも面白いし、一気に個性あふれるいろんな棋士を覚えられるから、はじめて将棋に触れるならうってつけ。本当に面白いよ!

ここでいろんな棋士を覚えることで、普段の対局の観戦が何倍も楽しくなる。去年もやったんだけど、非公式の棋戦とは思えないくらい棋界全体でめちゃくちゃ盛り上がったし、ファンも増えてた。


将棋、指すのも楽しいけど覚えること多くてハードルいから、まずは観戦から始めてみてもいいと思う。

指す場合は棋書もいっぱい出てるけどいきなり本読むのもハードル高いし、まずはぴよ将棋っていうアプリ使いつつ、戦法は棋士YouTuber見ていくと良いのでは。藤森哲也五段の動画とかおすすめ

記事への反応 -
  • 好きなこと以外は全く知識がなく、頭に入れることを拒否していた。 ただ最近全く知らないのも話が広がらないなと思い、いろんなことをかじりたいと思ってきた。 ・将棋 ・麻雀 ・ゲ...

    • 将棋かじるなら、3/27からAbemaトーナメントっていう非公式の棋戦が始まるのでマジで見てほしい。 ・持ち時間5分、一手指すごとに5秒加算というスピーディーな将棋で見やすい ・3人一...

    • 季節の花のなまえ

    • 車やね こっちからしたらクッソどうでもええが買った人間は愛着があるからな 分かってあげられると好感度グンとアップや

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん