2021-03-17

8つ年の離れた弟がいる

タイトルのとおり、私には8つ年の離れた弟がいる。

小さい頃はよく遊んだ喧嘩もしたが、仲はよい方だったと思う。

家族が出てくる夢をたまに見る。

夢の内容はあまり覚えていないのだが、一つ特徴的なのは、弟が今の年齢ではなく、私がよく遊んだ小さい頃(10歳くらい)の姿で出てくるということだ。

成人した姿で出てくることはほとんどない。

私は大学進学とともに家を出て、その間は弟と会っていなかった。

帰ってきたらいつの間にか大きくなっていた。しか反抗期真っ盛りである。私も(8つも離れているのに)真っ向から対立するので、話そうにも喧嘩して終わる。よってお互い避けることが多くなる。

そんなことを続けていたらこうなってしまった。

10歳くらいの姿をしたものが弟だと思い、現実にいる弟を否定しているのだろうか。

コロナ実家リモートワークをするようになった。実家には小さい頃の思い出がたくさんある。両親は小さい時の私と弟の写真を次々と見せる。

写真の中で、私と弟は仲良く並んで映っている。そんな姿はもう何年もとっていない。そう思うと無性に悲しい。

こうして文字にすれば私は思いは昇華され、現実に向き合えるかと思い書いている。

弟は去年家を出た。月一くらいで家族外食をしている。今からでも距離を取り戻すのは遅くないだろうか。

  • おとうとさんキライ? だったら逃げなきゃ!!

  • 弟が大人になりきってから付き合い再開したらいいよ 多感な時期は家族は煩わしかろうよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん