2021-03-10

みんな作品メッセージを込めたり読み取ったりして偉いなあ

僕も創作するけど作品メッセージなんて込めたこともないし込められる気がしないわ。

世に溢れる創作物に対して「面白いなあ」「ここの表現はすごいなあ」「このキャラ好きだなあ」と思うことはあるけど、「作家メッセージが…」って考えたことは無いわ。

そもそも創作物を語るのに「作家」って概念が出てくるのがなんか違うと思っちゃうわ。

ぶっちゃけエヴァの話なんだけどさ。

シンエヴァに限らず大概どのエヴァの品評も「庵野監督」ってワードが出てくるね。

庵野監督が〜庵野監督は〜庵野監督の〜庵野監督に〜…

僕は新世紀エヴァンゲリオンという物語には「庵野監督」というキャラは出てこないと思うんだけど間違ってる?

エヴァシンジシンジの周りの人達物語であって、そこに実在人物である庵野監督」を突っ込まれると微妙気持ちになる。

物語ってそれ単体で物語として浮かんでいたらダメなのかな。

ダメ

  • 本来、物語はそれ単体で存在すべきものだが 人間が作るものだから、そりゃ作者のあれこれはにじみ出るよねっていう。

  • 『ヨソはヨソ、ウチはウチや!』でエエがな

  • 僕は新世紀エヴァンゲリオンという物語には「庵野監督」というキャラは出てこないと思うんだけど間違ってる?   はい。間違ってます シンジは庵野だしゲンドウも庵野だしナディ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん