2021-03-07

anond:20210307160550

上手い文章匂いや音や気配などを想起させるものじゃなかろうか?

大抵の文章はただの文字列として処理されるが景色や場面がありありと浮かぶ文章は確実にある

しかし想起させるには景色や場面を読者が記憶として有していないといけない

読者にそれらがない場合は名文であっても単なる文字列として処理される

 

ただ同じ単なる文字列でも、読み易い・読みにくいはある

一般的には、文法作法が正しく、リズム感があり、難読漢字を多用しない、可読性の高い文章を"読み易い"と表現する

一定以上の評価を得ている作家ビジネスライターは可読性の高い文章を書いている(ライティング技術が高い)可能性は高いと思う

 

上手い文章とは?
  1. 景色や場面を切り取り表現する能力情熱に長けていること。必ずしも正しい国語である必要はない
  2. 文法作法が正しく、リズム感があり、難読漢字を多用しない、可読性の高い文章を書くこと
  • サバンナからやって来てクルマやビルにびっくりしてる土人みたいに素朴だなお前

    • 江崎グリコの SUNAO(スナオ)は素朴で大好きです https://lohaco.jp/product/2477007   でもファミマや輸入菓子扱ってるスーパーにあるWalkers(ブレッド)はもっと好きです [三菱食品] Walkers(ウォー...

      • マクロビ系のお菓子とかってしゃらくせえし何のご利益も期待してなくても、うまいの多いよな

        • ほんこれ 美味いの多い   けど身体に悪そうなWalkersの方が好きだけどな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん