2021-02-17

anond:20210216220112

支援必要マクロ視点(国や社会を考える目線)で、軽蔑するのはマクロ視点自分結婚する相手を見る視点)だから両立はすると思う。

マクロに見れば少子化だし、子供に健やかに育ってもらうことは社会として担保すべきこと。

一方でいざ結婚するとなると、すぐ離婚するような甲斐性のない人、1人になったら厳しくなることは分かりきっているのにそんな判断をしてしまう無計画さ、そんな計画性のない人と一緒になりたくないという気持ちはわかる。

あと、一度離婚している人は離婚に関する知識経験を積んでいる分、何か少しでもしくじったら簡単自分も切られるのではないか、という不安が常に付き纏うよね。

正直、結婚生活ってお互い地雷を踏んだら踏まれたりするものだと思うから、それに対する耐性が低そうだと怖い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん