2021-02-16

自分アイコンキャラにしてる人って

ちょっと前の話なんだけど、

SNSアイコン猫にしてるやつ何なの?

自分を猫だと思い込んで、可愛いって思われたいの? ないわ。』

みたいなことを言ってる増田がいて、(´゚д゚`)ン?ってなった。

というのも、キャラや猫とか自分以外の生き物をアイコンにする人は、

そのキャラ死ぬほど好きだからという理由で、

それを自分アイコンにしているんじゃないか

なんとなく思っていた。

私はSNSアイコンを、自分の顔のイラストにしているんだけど、

リアル顔を選んでいる一部の人間の心理は、

自分を良く見せて、かわいい(かっこいい)って思って欲しい

という願望があって、あげてるんじゃないかと思っている。

からこの心理は、最初増田が言ってた雰囲気

アイコン承認欲求得ようとしてるやつ(笑)』みたいな批判にヒットする。

でも、キャラ・猫なんかを選ぶ人の心理は、それと違って

単純にその生き物への純粋な愛みたいな、そういう気持ちが強くて選んでるので、

増田の『アイコン承認欲求得ようとしてるやつ(笑)批判はヒットしない人多いのかなと思っていた。

ところが最近そういう人たちも、そのキャラ自分を重ねて、

自分キャラのかっこよさ・かわいさを受け手側にアピールしたいんじゃないか

コスプレイヤーの人たちと同じような感じ?)

つまるところ、リアル顔をupしている人同様、

承認欲求で、自分ってかわいい・かっこいい

ってことをアピールしてる人達なんじゃないかと、

増田の主張しかり、友人などと話していて思った。

(もちろん、そうじゃない人たちもいっぱいると思うけど)

結局周りにそういうタイプの人がいないので

よくわからいか質問してみたいんだけど、どうなんでしょう?

あと、みんなは自分アイコン、どいういう理由で選んでる?

キャラとか猫のアイコンにしてると、『きしょっ』みたいに思う?

感想聞きたい。

  • SSR演出のスクショだけどSSRになりたいわけではなく引きたいだけだな

  • ボケとか面白さみたいなのが通じてないのに浅い分析で解説されてて無粋だと思ったけど、逆にここまで通じなくて台無しにされるのも面白いな

  • 言わんとすることとは違うけど、 好きなキャラでも自分のアイコンにできるキャラとできないキャラとがいて、それは好きの度合いによるものじゃなくて、自分はそのキャラをアイコン...

  • 実家で飼ってる犬が今のアイコン

  • アイコンは最近食べた美味しいラーメンにしてる

  • 自分の聖像画をキャラにするって意味不明だな

  • グラブルのSSR演出にしてるけどSSR石になりたいわけではなく、引きたいのである

  • 猫アイコンの頭おかしい率はすごい

  • 自分の顔が好きなんてことは1ミリもないけど、自分の顔使ってるな。イラストだったり横顔だったりはするけど。 「自分のような顔を出すのが恥ずかしい」と言う気持ちは外見による差...

  • 特にファンじゃないのに自分と同性の美女・イケメンの芸能人をアイコンにしてる人達は自分重ねてアピールしてると思う ただし、ネタツイ多めな人はギャップをあえて狙うのが目的に...

  • 猫アイコンと日の丸アイコンは避ける 自分は前に創作したクリーチャーをアイコンにしてるけど惰性 景色だった時もあった

    • 日の丸と猫のヤバさは異常 というか猫に限らず動物アイコンはヤバい人多いけどな 自分のペットの専用アカウントでもない限り

  • ドナルド・トランプをアイコンにしてます

  • キャラクタアイコンを使うと、公式が配布してるのを使うことになるので多くの人と被る ある意味埋没したいという心理がある 同じ作品(キャラ)を好きな人とおそろいにしたい、仲間...

  • あたまおかしい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん