長いことソシャゲの運営をやってるんだけど、自社のユーザー反応や他社の炎上を見ていると似てるなと思うことが多い。
結局何が正しいか、ということをいくら理屈で説明してもダメで、「納得感」が持てるかどうかが重要なんだよな。
一昔前は何かやらかしても「詫び石配布」で済むことが多かったように思うけど、最近は「運営の姿勢」を見られることがとても多い。
国の運営も10万円の詫び石=バラマキでは特に好印象なんて得られなくて、結局普段の姿勢が見られてるもんね。
もちろん1億人国と数十万人のアプリを安易に比較できないけど、なんか似てるなと思ったわけ。
それで思うのは、ドッカンバトルやアナザーエデンがひどいやらかしをしたとしても、きちんと謝ってやり直せばみんな認めてくれるってことだよね。