2021-02-01

大半の人間想像以上に怠惰傲慢

自分自身のことは特に勤勉ではないと思っていた。

でも、社会人になって働き始めると自分想像してた以上に

世の中の大半の人間は、怠惰傲慢だと分かった。

みんな提出期限はギリギリだし、守れない人もポツポツ。

書類記入やスケジューリング幹事的な面倒ごとなどは全部人任せ。

注意書きや説明書きなんて読もうとすらしない。

その場さえ楽であれば、後先のことも考えない。

根回しとかコネ作り、ご機嫌取りなんて泥臭い仕事たらい回し

その癖、何かミスがあると嬉々として叩くような連中ばかりだ。

自分の属してる階層が良くないのかと思い、血反吐を吐く思いで、

社会人になってから階層移動を試み、実際に成功したのだが、

多少はマシ、程度でそこまで大きな差はなかった。

俺は少なくとも上記のような面倒事は大して苦もなくできる性分だ。

そのおかげで割と周囲に評価されて、仕事は上手くいっている。

最近わらわらと湧いてくる自称「生きにくい」さん達は、周囲から見ると

単に怠惰傲慢人物でそれ相応の割りを食っているだけではないか、とすら思えてくる。

瑣末なことで一喜一憂し、重要な事から目を逸らしてばかりな人の多さが気がかり。

そこそこ要領よく生きていくのはそこまで難しい事だろうか。これも生存者バイアスなんだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん