2021-01-29

孤独担当大臣

新型コロナウイルスの影響で孤独問題が深まっていることなどを挙げ、首相に「孤独担当相」を設置する必要性をただした。首相は「まず、今ある組織でも孤独問題対応する組織はあり、どのような状況にあるかを早急に調べたい」と応じたが、伊藤氏がさらに「今はどの閣僚担当なのか」とたずねると、首相は「厚労相」と回答した。

事前の根回しはなかったようで、田村氏は「えっ」と驚きの声を上げた。

これ読んだときぶっちゃけ虚構新聞かと思っちゃった。

そもそも孤独問題なんてほんとに実在するんだろうか。

自分人生の大半の時間を一人で過ごしてるから別に孤独であることに何の苦痛も感じないし、むしろ、心平穏に過ごせて快適だと思っているのだけど、世間ではそうではないのか。。

そういえば、毎日会食しないと生きていけない人種も居ると聞いたが、彼らは孤独であることに耐えられないタイプなんだろうか。。

  • 一人で飯も食えないって発達障害の一種なんじゃないだろうかと思うんだけどどうなんだろう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん