2021-01-25

理解力説明力か

直属ではない上司のこと。

組織上の関係だけでなく、プロジェクトチーム的に動くときに直接指示を受けることがあるが、発達障害かと思うほど話の要領を得ないことがある。

特に「○○は必要か、必要でないか?」のように答えが「A or B」の尋ね方をしたときに顕著である

「A/Bである理由はこうだ」と答えれば済むとても簡単な問いだと思って投げかけるのだが、なぜか明確な回答がない。

たかも明確な言及から逃げようとしているようでさえある。

そんなに難しい問いだったのだろうか、私の質問のしかたがそんなにもわかりにくいものだったのだろうか。

それとも単に答えられない、答えたくない何らかの事情上司側にあったのだろうか。

相手理解力自分説明力か、何に問題があるのか。

そもそも「円滑なコミュニケーション」なんてものを求めるほうがナンセンスなのだろうか。

この上司とは顔をあわせるだけでもストレスである

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん