2021-01-23

オンラインサロン的なものに取り込まれないためにできること

増田でも話題沸騰のオンラインサロン的なものに取り込まれないようにするにはどうしたらいいのだろうか。

こんなところで答え探す時点で危ないというのは百も承知なのだ

増田諸兄が心掛けていること、気をつけていることがあったら教えて欲しい。

この手の話でよく引用される村上春樹氏のフレーズだけど

自分はまだ「まっとうな力を持つ物語」というものを見つけられていない気がする。

実際の話、私たちの多くは麻原の差し出す荒唐無稽ジャンク物語をあざ笑ったものだ。そのような物語を作り出した麻原をあざ笑い、そのような物語に惹かれていく信者たちをあざ笑った。後味の悪い笑いではあるが、少なくとも笑い飛ばすことはできた。それはまあそれでいい。

 しかしそれに対して、「こちら側」の私たちはいったいどんな有効物語を持ち出すことができるだろう? 麻原の荒唐無稽物語を放逐できるだけのまっとうな力を持つ物語を、サブカルチャー領域であれ、メインカルチャー領域であれ、私たち果たして手にしているだろうか?

村上春樹アンダーグラウンド」より)


現実的には金の話ばかりする界隈、やたら囲い込もうとする(流動性低い)界隈に近づかないくらしか思い浮かばない。

  • 避けようと思えばいくらでも避けられるんだよ 嫌がってるのに無理やり取り込まれる、なんてありえない そういうのにハマるやつは「自分から」行っている だからどうやって避けよう...

  • 誰とも関らず孤独を貫く

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん