2021-01-21

猫のマタタビ嗜好が蚊避けのためとは、到底信じがたい

そもそも、蚊の生息域、活動期と猫の生息域、マタタビの自生地域は重なるのか。

マタタビ北海道から九州千島樺太朝鮮中国分布する落葉性のツル植物

地球規模でみたら、マタタビの生えてない地域の猫はどないすんねん?って思うのだが、

これについては、キウイサルナシといった、マタタビ科の植物がいくつかあるのでかなり広範囲に自生していると考えてもよさそう。

問題は…

マタタビで酔わせたことのある人は分かると思うけど、効く猫はぐてんぐてんに酔っぱらって無防備状態になる。

あの成分の香りが蚊よけになるかも知れないけど、あんおかし状態になってしまうのでは、

簡単に他の動物に襲われてしま確率のほうがよっぽど高い。

毛づくろいをする習慣上、蚊の出るシーズンはそれこそ毎日マタタビ酔っぱらいながら全身に塗り付けないと、蚊よけにならないだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん