2021-01-05

虐殺器官における「虐殺文法」って、

作品中にはそれがどういうものである言及が無いけれど、最近ネット炎上などを考えてみると、

炎上を起こす正義感みたいなものを誘発する言葉の使い方が、まさにそれなんだと思う。

まり、「虐殺文法」=煽る能力だと思った。

そして、現在ではその「文法」の使い手が、本人がそれを意識していないにしろ結構な人数居る。

すなわち、打算的か気晴らしかは知らないが、物事炎上しそうなポイントをみつけて正義感を誘発し、炎上を企む人が居る。

今後、その手法を「文法」として体系化したとき、同作品ラストと同じように、先進国から内戦が起こって破滅していくのだろう。

その内戦は、互いの互いに対する煽り合いを原因として起こるのだろう。

  • そうならないように 俺がその文法つかって発展途上国で戦争起こすんだよ 途上国でわちゃわちゃ戦争してくれるうちは、こっちには飛び火しないからな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん