2020-12-24

クリスマスを待てる子供

私は昭和生まれの3人きょうだいだけど、小さい頃からおそらく1度もサンタ演出なんてしてもらったことなかった。でも毎年プレゼントは親が買ってくれたし、それで何の不満もなかった。

幼稚園児の母になってみると、周りのママさんたちは「サンタどうする~?」って話をみんながしてて、一番驚いたのは小学生になる上の子までまだサンタを信じてて、サンタ手紙書いてると言ってたこと。えっ、令和の小学生ってサンタ信じてるの……? 笑顔で相槌打ったけど、内心衝撃しかなかった。まあ本当に信じてるのか、親の演出に乗ってくれてるのかはわからないけど。

私も人並みにサンタ演出を試みたけど、うちの子はせっかちだからクリスマスまで待てなかったんだよね……CM見てほれ込んだ商品について何日も「これほしい!」「今すぐ買って!」と言われ続け、ついに私が根負けして「これがクリスマスプレゼントからね!」と怒って12月頭には買ってしまった。誕生日プレゼントも待てなくて先に買うことが多いし。わが子よ、なんで待てないの……ワガママな子に育てちゃってるかな。

綺麗に包装されたプレゼントを今まで必死に隠して、今朝枕元に~、煙突いかベランダに~とかやってる全国のサンタの皆さん、ほんとにお疲れ様です。みんなの子供はクリスマスまで待てて偉いな。うちの子来年こそはサンタ手紙書いて、クリスマスまで待てるよう教育しようか。自信ないけど。

  • 子供と過ごせるクリスマスに祝福を

    • 別の増田ですが、私も思うんですよ、子供と一緒にクリスマスを過ごせるってことがなんて幸せなことかと。

      • 幸せな人を祝福できる増田さんに、心からの祝福を♪ メリークリスマス!

  • 昭和生まれだけれど、小学校低学年では普通にサンタ演出あったなぁ。 いつ廃止されたかはあまり覚えていないけれど、欲しいものをあけすけに親に言う年齢ではなくなったころだろう...

  • 小学生同士の会話。 小学生A「うちの親さぁ。俺がまだサンタを本気で信じてるって 思ってるみたいなんだよねぇ。」 小学生B「うちもだよ。親の夢を壊すのは良くないからなぁ。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん