2020-12-19

anond:20201219092622

異なる意見を表明したい。私はリコール批判するが Metoo には賛同する。

リコールは実際に職を奪う行為であり、確たる証拠のない疑念ベースに行うのは適法ではあるが不道徳だろう。

Metoo はたしか集団リンチとして運用されている傾向はあるが、被害を受けたと確信する本人が告発するのは過去に埋もれてきた大量の性加害を可視化する働きがあり、これは必要不可欠だと思う。よくないのは、証拠なき告発加害者と疑われる人への態度を変えることだ。パン屋店長Metoo告発されたからそこのパン屋はいかない、とするのは不道徳だ。

現代日本法治国家なので、当人ダメージを与える行為はできる限り民事訴訟を起こしたり、警察突き出したりすべきだ。

記事への反応 -
  • いやそれは苦しい リコールは明らかに「町議の訴えはウソ」という事実認識の下に、町議に制裁を加え社会的立場を奪うために行われているし、また町長側がビラを配ったりと運動を主...

    • 異なる意見を表明したい。私はリコールは批判するが Metoo には賛同する。 リコールは実際に職を奪う行為であり、確たる証拠のない疑念をベースに行うのは適法ではあるが不道徳だろう...

      • 町議としても使えない人だったのがリコールの背景にはあるはずだが、それならOKってこと? 本来リコールすべき対象を白黒つくまで議会に置いておかなければならないのも変な話に思...

      • 「職を奪う」って言ってるけど、議員の身分は労働基準法で保護されるような類のものではないぞ リコールで失職したとしても、次の選挙で再度立候補してリベンジを果たせばよかろう ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん