2020-12-11

そもそも公立中学校は本当に"動物園"だったか」を検証することは出来ない。

なぜなら「公立中学校は"動物園"である」には意味がないから。それは単なる比喩から


これは「昭和の働く女性は本当に"地獄"だったのか?」を検証しようとすることに等しい。

いくつかの事実経験した結果、それらを"地獄"または"動物園"と言った言葉解釈しなおした結果に過ぎない。

この手の表現バズるのはよくあることだし、その結果「いや"地獄"って何よ?」「"動物園"って何よ?」という疑問(解釈不一致の感情)が湧くのもよくあることだと思う。


しかし、言葉解釈不一致について議論することは出来ない。

出来ることは「公立中学校私立比較して治安が悪いか?」「比較して不良が多いか?」「進路に差はあるか?」といった事実的なことだけで、

それら事実解釈しなおしただけの言葉"動物園"、"地獄"、"無限に食べられる"、"優勝"、"これが一番早いと思います"と言った言葉

(それらがただ事実解釈しなおしただけの言葉であるがゆえに)議論することは出来ないし、

指摘すること自体無意味だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん