2020-12-10

それでも生育環境文化資本が低いことを盾に取ってくる奴って

「〇〇という本で読んだけどさあ」「あーウチ貧乏で本買えなかったからなあ」「あっはい(県立図書館ボロボロのを借りたんだが😅)」

みたいなことあって、うぜえなと思った

読書習慣には恵まれた家庭だったが(俺は残念ながら身に付かなかったが)、両親や兄弟が読むのはほぼほぼ図書館図書室の本だったし金のあるなし関係なくね

言うならせめて「親がバカで本読む習慣なかったから読んでねンだわ」とか言ってくれればまだ納得できる

それにしたってティーンになってから読書なんて本人が読むか読まないかだし、別に読書なんか娯楽の一つなんだから好きなら読んで嫌いなら読まなきゃいいだけの話だし、勝手コンプを抱えて貧乏のせいにしてくるのはウザすぎる

学歴格差が出るのはわかる。予備校かい学校とか金かかるもん。親の方針の影響も受けるし。知識とか読書量とかその辺はコンプがあるなら人のせいにしてないで大人になってから身につけりゃいいんでねえのと思った

そしてそいつんち、言うほど貧乏じゃない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん