2020-11-29

デコとかNisaって

デコNISAをしている人は100%自分は得をする確信があって、間違いがないと思ってるからやってるんだよね。

でも、イデコNISAをやってない人は何十年か経ってイデコNISAをやってた人がこんなはずじゃなかったのに!!国の嘘つき!!ってなる可能性が怖い

経済について詳しくないもんで、「よくわからんけどイデコNISAしとけば得するんだろ?」ってよくわからんくせにテキトー証券買って失敗するのはい

デコNISAやってる人たちは自信満々で、自分がやってることを全く疑ってないから、イデコNISAをやってないやつらがアホに見える。

デコNISAについてしっかり勉強する気がないんだから、そういう人達投資に手を出す必要はない→イデコNISAはやらなくていい

からデコNISAをやってる人達は他の人に「なんで投資しないの!?!?」ってわざわざ言う必要はない

投資してる人って、なんでか他の人にもお得だからやった方がいいよ!!ってすげー強くすすめる人達が一部いるんだよね。自分がやってる投資を正しいことをしているって正当化したい心理が働いてるんだと思うよ。それで人を勧誘して投資仲間を増やして「やっぱり自分は間違ってなかった」と安心したいんかなって思う

投資勧誘がくどい。しつこい。

経済ジャーナリストとかそういうお仕事してる人ならともかく、一般人はうざいわぁ。

デコでもNISAでも勝手にやって何十年かして利益がでたら「ほらね!自分はやっぱり間違ってなかった!!」って優越感に浸って、黙って他人を見下せばいい

自分安心したいからって熱心に他人勧誘して経済知識がない人を巻き込まんでほしい

もともと投資に関心がある人はしっかり勉強してやってるから一般人投資家が勧誘せんでも大丈夫

  • 投資話に対して「あっ俺は興味ないっす」ならそこで終わるのに 「投資って詐欺なんでしょ?」みたいな返ししたら そりゃ問題なく投資してる側は「そうじゃないよ」って話しだすでし...

    • 投資って詐欺なんでしょってあたま悪い返しだから、投資に成功しているくらい頭が良い人なら「あっ、こいつは何言ってもダメだ」ってコミュニケーションを諦める

    • ずれてる

  • 承認要求が出てしまうのは人間のサガ何だから気にしたら負けやろ。 それが投資だろうと、フットサルだろうと、新しいアプリだろうと根源は同じだろ。

  • まあ参加者が増えれば自分の持ち株も必然的に上がるわけで ネズミ講な部分はあると思いますね

  • 昔、つみたてNISAとかiDeCoとか勧めてたこともあったが、最近はやめた。 ただ制度を教えてそのあとは自分で勉強するといいよと言っても 何買えばいいのってずっと聞いてくるし、 ちょ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん