2020-11-21

客にゴマを擦らせるトンカツ

コロナ以降、自宅謹慎の影響で全く外食していなかった。

外食禁止を破るならあそこ、と決めていた外食屋があった。

近所のトンカツ屋だ。実は一回も行ったことは無かったのだが、以前から気になってはいた。

コロナなのに毎日元気に営業している姿を見て勇気や元気を貰っていた。佇まいも良いし、雰囲気も好きだなと思っていた。

そこで先日、満を持してトンカツ屋に行ってきた。

トンカツを頼むと、何故かまず初めに小さなすり鉢に入ったゴマが出てきた。

すりこぎもついている。ほお、ゴマを擦れってか。

何の気無しにゴマを擦り始めた。ブチブチとゴマ割れていく。ある程度擦ったら粉末状になった。

さらに擦っていくと油が出てきてしっとりしてくる。

トンカツ屋ってどうしても出てくるま時間がかかる。

でもゴマを擦っていると手持ち無沙汰が無くなって良い。

ゴマの擦り方によって食感や風味が変わってくる。

たくさん擦りたい人、そのまま味わいたい人、いろんな人のニーズに応えられる。

良い時間の稼ぎ方だ。

普段家だとゴマを擦ろうなんて思わない。

何て素晴らしいシステムなんだと思っていたら、トンカツが出てきた。ロースカツ定食だ。

ゴマを擦っていたおかげで出てくるまでの時間は全く苦にならなかった。

ロースカツは、これがまたジューシーで美味かった。

また感染者が増えてきたからもう行けないな。

ああ、流行り出す前に行っておいて本当によかった。

  • 俺がラーメン屋で半ライスとおろしニンニクを混ぜて時間つぶしてるようなもんか・・・

  • センセ、それ二十年まえからあるチェーン店のお作法やないですか。。。シッカリシトクンナハレ

    • まあまあ、世の中サイゼリヤにも行ったことがない人がいるんだから

  • 松屋系列のところでも、厚切りロースカツ定食だと少しだけど付いてくるよ。ちゃんとすりこぎ&すり鉢付きで。 ゴマがあるなしじゃ全然違うよなあ。

  • わたくしは常々とんかつと擦らなきゃいけないゴマを同時に出すのはやめて欲しいと想っていますわ!

  • 今だに「代替肉って結局肉食いたいんじゃん」みたいな低レベルの煽りがまかり通てるからな。 シンガーの『動物の解放』ぐらい読んでほしいものだ。 俺はあれ読んで論理的にはヴィー...

  • かつ雅か?

  • あーこのタイトルは巧妙だな。新手のクリックベイトだな。 増田でこんなタイトルで書き始めると、どうせ「食いに来てる俺の手を煩わせるとは何様だよ」的な不満をぶち上げるやべー...

  • 子供のころ、自分でごまをすらないといけないというのでとんかつ屋が何となく好きだったな。 大人になってもただ胡麻をするというだけの行為はそんなに苦痛ではない。 そういえば、...

  • 薬研欲しい。薬研でいろいろなものすりつぶしたい!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん